メイプルの便利な何か置き場

詳しい PC 構成

今使ってるメインの PC です。

商品名備考
ChassisFractal Design Define 7 XLこの一個前は大きいのが嫌で Mini-ITX サイズのを選びましたが、今度は逆に大き過ぎるぐらいサイズが欲しくなって……。拡張性はバッチリ、でもかなり重いのでパーツの付け外し、特に配線し直しはしたくないですね。
M/BMSI MEG X570 UNIFYPCIe スロットをいっぱい使いたかったので Mini-ITX からサイズアップしました。
CPUAMD Ryzen 7 3800XIntel から乗り換えました。これだけは米尼から取り寄せた方が安かったので輸入しました。
CoolerCORSAIR H115i RGB PRO XT2 x 140mm。一体型クーラーにしました。空冷はヒートシンクにホコリが溜まるのがちょっと……。数ヶ月で色がおかしくなったので元々水色にしてたのを緑色にしてます。
RAMCORSAIR Vengeance RGB Pro 32GB16GB が 2 本になります。光ってます。ちゃんと BIOS からオーバークロックしてます!
GPUMSI GeForce RTX 2080 VENTUS3D ゲームもサクサク。今のところ私にとっては十分過ぎる性能で、最近はグラボがとてつもなく高いし、大切に使っていきたいです。
SSDKIOXIA EXCERIA PLUS (1TB)M.2 接続です。ケーブルが無いのは良いですね。
SSD 2ndKIOXIA EXCERIA (500GB)M.2 接続で、メインのものよりも安い代わりに少し遅いグレードのものです。録画を一旦ここに保存して、場合によっては Twitter に上げる用にスクショや数秒〜数十秒を切り出した後、HDD に移しています。
HDDTOSHIBA MN08ACA14T/JP (14TB)本来は NAS 用、すっごい大容量。この他も何台か HDD があります。
PSUCORSAIR HX750iケースは大きくしたけどそれでも配線のスペースがかなりきつかったです。マザボ と USB 接続することで温度や消費電力、ファンの回転数をリアルタイムに見れます。
FANCORSAIR LL120 RGBクーラーに付属のファンはこれに置き換えてます。全ては光らせるために。。
OtherAVerMedia Live Gamer 4K GC573マザーボードに直接差すタイプの HDMI キャプチャーボードです。録画するかどうかは置いといて PC の画面に直接出せるのは良いですね。
OSMicrosoft Windows 10 Pro怖くてまだちょっと 11 には上げたくないです。
MonitorLG 27GL850-B27 インチ 2 枚です。モニターアームも使ってます。メイン PC でいつも 2 枚とも使ってる訳では無く、時によりけりです。
MouseRAZER Viper Ultimate無線のマウスにしました。この軽さに慣れると一般的なマウスが持てなくなる程。充電は台に載せるだけなので楽々です。
KeyboardRAZER Huntsman TEいわゆるスピードタイプのものです。ちょっと指が当たっただけでも反応するので、ミスタイプが多くなるのはよく言われる欠点です。予想外だったのはキーアップで動作するもの (メイプルの「全体チャット」など) がキーダウンで動作するものと比べてかなり遅いため、チャットボタンが反応する前に一文字目のキーを入れてしまっている……ということが多々あります。
HeadphoneSONY WH-1000XM3ノイズキャンセルが強力で、ファンとかエアコンとか換気扇の音をほとんど消してくれます。音質も大変満足しています。
WagonBauhutte BHS-700PC壁に寄せて PC を載せています。床上 70cm に加えてケースの高さのため、PC の天面にある USB ポートは椅子から立たないと抜き差しできません (^◇^;)
ChairHerman Miller Sayl Chair前はよくあるゲーミングチェアーを使ってましたが、大きくて部屋に圧迫感がある、私の使い方だとほとんど頭をつけないので、部屋に置きたい椅子にしました。前傾できるのが良いですが、肘置きはやや微妙。

このページの更新日 2022-03-20

inserted by FC2 system